So-net無料ブログ作成
検索選択

桑の葉エキスのサプリメント [栄養補助食品の知識]


 高血圧対策のサプリメントとして、桑の葉エキスが今関心を集めています。

桑は、日本を含む北半球の温帯や暖帯に生える植物です。桑といえばカイコが食べる葉として知られていますが、最近は健康のためにお茶にすることも多くなりました。血圧の調節だけでなく、コレステロールの調整や、血糖値を下げる効果、便秘を改善する作用などが、桑の葉エキスの摂取で期待できます。


桑の葉に含まれている有効成分には、ビタミンC、ビタミンB、各種フラボノイド、カロテン、γアミノ酸などがあります。特にフラボノイドや食物繊維は血中の中性脂肪値を下げ、動脈硬化や高血圧の予防効果があります。


桑の葉エキスのサプリメントは錠剤だけでなく、カプセル型や、お茶として飲むものなどがあります。漢方薬の材料としても重宝されていた桑の葉は、医薬品のような副作用の心配なく利用することが可能です。


どのくらい以上を飲むと体によくないかは指定されていませんが、説明書の内容に従って利用してください。長期的に使用することで血圧への効果が期待できますが、臨床試験の結果では、短期の使用でも血圧への影響はあるようです。


人によっては、桑の葉サプリメントを長期間使い続けると、お腹が張った感じがして、おならがよく出ることがあります。これは桑の葉の効果が現れていることなので、血圧サプリメントとしての作用が出ている結果と考えられます。




nice!(0) 
共通テーマ:健康