So-net無料ブログ作成
検索選択

亜鉛サプリメント [栄養補助食品の知識]


 健康維持のために、栄養の偏りがない食事をしたいと思ってはいるけれど、多忙などでなかなか自炊ができない方もいます。体が必要としている栄養素は色々ありますが、ビタミンや鉄と違って見過ごされがちなものが亜鉛です。


ごく少量ですが、人の体は亜鉛を必要としています。亜鉛は、人の体の中で、たんぱく質の合成に関わる役割を担っています。免疫力や、生殖機能の維持にも、亜鉛は密接な関わりがあります。また、亜鉛が足りなくなると、味覚が変わったりもします。


亜鉛は鉄分と同じように不足すると体に影響が起こりますので、体に必要な量を摂取するようにしましょう。亜鉛は体の中では合成できないものなので、毎日の食事から摂取することが必要ですが、食品に含まれる含有量はとても微量です。


食事に含まれている亜鉛の量として、食パン100gにつき0.7mg、ご飯はお茶碗一杯につき0.5mgくらいしかありません。確かに、亜鉛を含んでいる食事は色々とありますが、必要量を確保するためには、たくさん食べなければいけません。


亜鉛は女性だけでなく、男性や、子供のころからも必要な栄養成分ですが、食事の内容が偏ると、必要量が得られていないことがあります。持ち運びが便利で、いつでも飲めるサプリメントがあると、栄養補助になります。


ビタミンのサプリメントはよく見かける商品ですが、同じように亜鉛のサプリメントも人気の商品です。サプリメントであれば手軽に亜鉛を摂取できるので、とても簡単に健康な体つくりに役立てることができます。




nice!(0) 
共通テーマ:健康