So-net無料ブログ作成
検索選択

女性に不足しがちな栄養素 [栄養補助食品の知識]


 忙しい現代人は食事も不規則になりがちで、とくに女性に不足しがちな栄養素がいろいろと指摘されています。食事から十分な栄養素が得られないと、やる気が起きなくなったり、加齢による影響が大きくなったりもします。


この頃体調がよくないという人や、集中力がわいてこないという人は、日々の食事からの栄養素に不足分があるのかもしれません。女性の体の仕組みから不足しやすい栄養素にはカルシウムと鉄があります。


女性は男性に比べて骨の量が少ないものです。お腹で赤ちゃんを育てたり、母乳をあげる時にもカルシウムは使いますので、結果的に骨の中のカルシウムも減少します。


また、女性は毎月生理がありますので、鉄分がどうしても体外に排出されてしまいます。鉄分を含んだ食事をしっかり摂取していきたいものです。


さらに女性はダイエット志向により油を抜きがちで、ビタミンEなどの栄養素が不足する人も多いようです。肩が凝る人、冷え性に悩まされている人は、ビタミンEを摂取し血液の流れを改善していきましょう。


規則的な生理が来るようにするためにも、ホルモンの働きを活発にするビタミンEは有用です。ビタミンEを多く含むのはナッツ類や玄米、さんまなどの青魚、うなぎなどです。


健康で、年齢に負けない肉体を得るためにも、食事を工夫して、体にいいものを食べるようにしましょう。食事だけで体に必要な栄養素が得られないという人は、サプリメントで不足しがちな栄養成分を補いましょう。




nice!(0)