So-net無料ブログ作成
検索選択

健康食品を購入する場合の注意点 [栄養補助食品の知識]


 最近健康食品を利用する人が非常に増えていますが、実際に購入する場合にはどんなことに注目したら良いのでしょうか。


まずすべきことは、生活習慣や、食事内容の見直しです。特定の栄養が不足していないか、食べ過ぎや飲み過ぎなどはないか、改めて確認してみることが大事です。


長期的に健康食品を摂取することになりますから、安全な商品かも重要なことです。バランスの取れた食生活、運動、休養をとることも重要です。健康に悪い生活を送ってはいないか、改善の余地はないかなども、健康のためにしておきたいことです。


また、健康食品を購入する場合は、健康食品に期待しすぎないことです。病気を持っている人は購入する前に実際に摂取して良いかどうか主治医に相談するようにしましょう。


効果を過大気味に記載することで、顧客を集めようとする健康食品もあります。他にどんなことをしていても、健康食品を飲めばいいということはありません。様々な角度からの取り組みが大事です。


自分の普段の食生活に足りない栄養を知るためにも便利なのが厚生労働省の食事バランスガイドです。自分の食事では何が多く、何が足りないかを知るために、この栄養バランスガイドを指針にすることができます。


健康食品の購入前に、今食べている食事の見直しと、改善に着手するといいでしょう。




nice!(0)