So-net無料ブログ作成
検索選択

痩せるコツとは [ダイエットするには?]


痩せたいと思ってぃる人がたくさんいますが、痩せるコツというのはあるのでしょうか。

 最近、なぜか知らないうちに太ってきたので、なんとかしなければとダイエットを思い立ったものの、どうしていいのか分からない人が少なくありません。そういう時に、簡単に痩せられるコツがあれば教えてほしいと思う人も多いようです。



 たしかに痩せるコツというか、こういうポイントさえ押さえておけば、効率的に痩せることができるでしょう。そのようなダイエットのコツがいくつかあるようです。



 痩せるために理解しておかなければならないポイントは、人間の持っているホメオスタシスです。ホメオスタシスとは、リバウンドの原因となる身体の生理機能の事です。ホメオスタシスというのは、雪山で遭難した時など、食べ物がない非常事態になった時にでも生存していくために人間が身につけた機能です。


実際に、山や海で遭難したのに、ほんのわずかな水と食料だけで生き延びたというようなニュースを聞いたことがあると思います。これは、人間が持っているホメオスタシスが働いた結果なのです。


食べるものがない状況でも、食べ物から得られるエネルギーを体内に蓄積しておくことで、有効に活用するという機能です。生きていくために、できるだけ余分なことには使わず、少しずつ消費していくというものです。



 たとえダイエット目的で食事量を減らしている時でも、このホメオスタシスが働きます。低カロリー食品や蛋白質が不足するようなダイエットをしていると、身体が緊急事態だと認識してしまい、摂取するカロリーを蓄積していくのです。消費するエネルギーを抑える低消費モードになってしまうのです。



 ホメオスタシスが働き身体が低燃費モードになってしまうと、いくらダイエットに良いと思ってしていることでも、身体がカロリーを消費してくれないので、体重が減らないだけでなく増えやすくなってしまうのです。体内に蓄積されたカロリーを消費しなくなるとダイエットの効率は下がる一方です。


 食事制限だけをするようなダイエットはしないようにしましょう。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0